サイトアイコン APPSWINGBY Developers Blog

GoogleがWeb上でより良いUXを実現するために指標化したCLS(Cumulative Layout Shift)とは?

CLS(Cumulative Layout Shift)とは?

CLS(Cumulative Layout Shift)とは、CLSは、Googleが提唱する”Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)”の3つの指標のうちのひとつで、翻訳すると「累積レイアウトシフト」。

ユーザーが予期しないレイアウトのズレの量がどの程度あるのかをGoogleが指標にしたものです。

因みに、3つのCore Web Vitals(コア ウェブ バイタル)とは以下の3つの指標です。

CLSを調べる方法

PageSpeed InsightでCLSの値を確認する。

CLSは、Googleが提供してくれている「PageSpeed Insight」で確認することがでます。以下は、PageSpeed Insightで弊社のコーポレートサイトを測定してみた結果ですが、CLS(Cumulative Layout Shift)の値がなんと”0.284″と計測され、赤い警告表示となってしまっています( ;∀;)

SpeedPage Insights

CLSで目標とすべき値

web.devによると、ユーザーに優れたユーザーエクスペリエンスを提供する為には、CLSのスコアを0.1未満にすることが重要だとしています。少なくともNEED IMPROVEMENTを達成する為には0.25秒以内に重要なコンテンツが読み込まれることが前提のウェブページレイアウトになっていなければならないということです。

CLSがGoogle検索での表示にとって重要な指標に

因みに、CLSを含む”3つのCore Web Vitals(コア ウェブ バイタル)”の値が、今後のGoogle検索での表示にとって重要な指標とするとGoogle Blogで発表しています。

Google Blog Evaluating page experience for a better web

現在の値が0.284ですので、なかなか大変な作業になるかもしれません。(;’∀’)

時間のある時にでも、”CLSの改善”を試してみたいと思います。

モバイルバージョンを終了