サイトアイコン APPSWINGBY Developers Blog

Kubernetes Automatic autonomous and self-healing HA MicroK8s

Canonicalが、2020年10月15日に発表した軽量KubernetesであるMicroK8sの自律型HAですが、すでに開発者の間では人気がでてきているようですので、さくっとご紹介しておきます。

MicroK8sは、1つのSnapパッケージで、42フレーバーのLinuxにインストールされるKubernetesです。消費するディスク容量とメモリフットプリント(メモリの消費容量)が非常に小さいことが特長で、デスクトップやIoTデバイスなどでもKubernetesを利用することができることが開発者の間で人気が広がった理由です。

Snapsとは

Snapはsnapcraft registerでアプリ名のリクエストやsnapcraft push でアップロード、snapcraft releaseで公開が可能なLinuxのパッケージ管理システムです。パッケージの登録やアップデートを一日以内に実行するができるのが大きな特長です。Ubuntu、CentOS、Debianなどでサポートされています。

MicroK8sの特長

MicroK8sの入手先

MicroK8sのダウンロードはこちら

MicroK8sの登場によって、より簡単にゼロオペレーションを実現する環境が整ってきましたので、時間がある時にでも、さらっと試してみるもの良いかと思います。

モバイルバージョンを終了